スーパーロボット大戦A 攻略

ボルトガンダム
MF系の中でも、使いやすさは抜群。
高いHPに厚めの装甲、そして移動後に使えて射程が長いグラビトンハンマー。そして運動性もそこそこあるので、鈍重な見た目以上に攻撃を当てて、かわしてくれます。

○強化のポイント
さて改造ですが、ユニット能力で改造するのはまずENと装甲。お金に余裕があればHPもちょっぴりいじってあげましょう。運動性に関しては初期値のままでも、大抵のザコには攻撃を当てることができます。何はともあれ、グラビトンハンマーの使用回数を増やすことが第一です。
武器改造は、やはりグラビトンハンマー!あと格闘もちょっといじってやるとベター。ガイアクラッシャーは威力が高めですが、使い勝手はいまいちなので忘れていいかも。サポートを使ってグラビトンを二回当てたほうが、燃費の上でも威力の上でも効率的です。
強化パーツに関しては、移動力アップを図るためミノフスキークラフト、もしくはブースター系。グラビトンの射程をサポートに生かしたいしたいななら高性能レーダー。ユニット強化に不安が残る序盤ならアーマー系を。最終的にはMブースターとMクラフトで安定でしょうか。

○運用方法
まず戦闘開始と同時に「気合」か「激励」ですぐさまグラビトンを使用できる状態にしましょう。すべてはそれからです。
「鉄壁」をかけて突っ込ませたり、低レベルのユニットのサポートにまわったりと、幅広い運用方法が可能なボルトガンダム。シャッフル同盟の中でも一押しユニットです。

投稿